アジア野球

 長嶋さんしかわからん。あ、中畑。ぐらいの歴史が停滞している俺にとってはあまり関心の無いことなのだが、アジアランキング3位はちょっとびっくり。それに、札幌ドームの人の入らなさにもびっくり。日ハムは来年こんなフランチャイズでやるんですか。3日連続なので中国戦を回避して台湾・韓国戦を見ようという人が多いのかもしれないけど、これじゃいくらなんでも。
 サッカーより収容人員が増えるといっても明らかにサッカーの日本代表戦より観客数が少ないのはどういうことだろう。首都圏でやればまた違うのかもしれないけど、いくらなんでもなぁ。野球ファンってば薄情なのかなぁ。もっともサッカーは一緒にがんばってきたという一体感があるからなのかもしれない。サポーターという意識と観客という差が大きいのかも。なんか、運営サイドに問題があったのかもね。あれだけテレビやラジオで宣伝やニュースで取り上げられていて、スタジアムに観客が行かないというのもどこか変だしね。もしかしてチケットをバカみたいに高かったとか。やりかねないか。こうなったら、外野席は無料ぐらいに言わないと客は来ないぞー。
 ところで、アサヒビールがスポンサーなのはサッカーのキリンビールに対抗してのことなんだろうな。