運動会

 一晩寝込んだら多少マシになったので2号の幼稚園運動会へ。運動会も親が一番張り切るのが幼稚園かもしれない。小学校も低学年までだろう。特にはじめの子供の場合はすさまじいものである。うちもそうだったが。二人目三人目になると、慣れたものでカメラの陣取りもそれほどあせったりしない。どうせ、それほど見ないし。
 今年は年長さんなのでかどうか、本部席の隣にちかい観覧席だったのだが、まあ、とにかくすごい人だし、狭い席。仕方ないので後ろのほうで三脚を広げて頭越しに写そうとしたが、前のほうで突っ立ってる奴らが多いこと。少しは後ろのことも考えろとか、熱のある頭でぶつくさ言っていると、かみさんにどつかれる。どうやら、聞こえていたらしい。(笑)
 場所がいいだけに、年長クラス以外の競技や遊戯の時間になるとどっと人が増える。地面に敷いたシートなんて顧みもせず、そこに座ってみている老人の前に立つ。こんな親に育てられた子供たちってどう育っていくんだろうと心配になるぞ、ほんとに。自分が良ければ人の迷惑や領域については関心を示さない。社会とはなにかと言うことを理解していないのだろう。社会には法律だけではなく慣習や礼儀という決まりも存在するのだ。きれいに着飾った若いお母さんたちだが、その心には美しさのかけらも無いのがよく判る。幼稚園もそれを指導する必要は無いはずだが、子供のしつけが親に負うところが多いところがわかっているのであれば、一言注意を喚起する必要がでてきたのかもしれない。
 結局、帰りにはもうメタメタになっていて、モノポッドは落としてきてがっくり。かみさんが幼稚園に問い合わせてくれると言ってたのでそれ待ち。買うとけっこうするんだよね。とほほ。
 帰ってダウン。かみさんも疲れていたらしくて、前の日の残りに湯豆腐中華風たれ。削り節としょうゆと豆板醤を混ぜてつけだれにしただけのものだが、体が暖まったのか汗が出てくる。風邪もこれで治るだろう。