リーグ オブ レジェンド

 原題はThe League of Extraordinary Gentlemenって、尋常ならざる紳士たちの同盟とは。ついでに、紳士じゃない人も入ってるし。
 恥ずかしいことに、ショーン・コネリー演じるアラン・クォーターメンが誰だかわからなかったのだ。ソロモン王の洞窟という冒険小説の主人公だったらしい。あとは、ドリアン・グレイと、ミナ・ハーカ。ミナ・ハーカはドラキュラのヒロインだというのだが、化学者だとは。もしかしてキュリー夫人がモデルですか。ドリアン・グレイについてはオスカー・ワイルドの「ドリアン・グレイの肖像」だとさ。したがって、劇中で語られることについてはほとんど前知識が無い。多分、それぞれをきちんと読んで、原作のアメコミも読んでいれば違ったのかもしれない。つまり、なんだかよくわかんなかったのだ。あっはっは。ショーン・コネリーはかっこいいのはよくわかったけど。Wild Wild Westほどのスチームパンクも無かったし、ノーチラス号もちょっとデコラティブでノーチラスというよりはソードフィッシュみたいだったし。難しいところだね。ネモ船長はすげー強かったけど。
 つうことで、元ねたを読み返してから出直したほうがよさそう。といっても、アラン・クォーターメンシリーズは日本語訳されているほうが少ないので、すべてを理解できるかどうかはわからないけどさ。

なに?8作品?読んどけ読んどけ。