納車

11時に予定していたのだが、サッカーの試合で繰り延べ。夕方やっと日産に車を取りにいく。9年間世話になったプレーリーとはお別れだ。1号が1歳になるかならないかのころ購入した。子供たちの成長というか家族の成長を見守っていた車だ。東京と群馬への転勤のときも家族を乗せて走って行った。嫁さんが入院していたとき、泣き叫ぶ1号をなんとかなだめすかして病院へ向かっていたら、チャイルドシートから落ちかけてさらに泣いたこと。朝早く大出血した嫁さんを産科へ運んだこと。熱を出した2号を夜間診療に泡食って駆け込んだこと。引越しの荷物を積んでよたよた走ったこと。数数え切れないエピソードに存在したプレーリー。さようなら。
新車との交換はあっさりと行われた。
子供たちは「バイバイ」と手を振っただけだったが。
今日からは新しいラフェスタが家族を乗せて走る車になる。何万キロを家族と一緒に過すんだろう。とにかく、よろしくだ。
しかしだな。新しい車ってすごいな。

とりあえず

1.家に帰ってきてとりあえず、ホーンを交換することに。

  1. フロントグリルはあきれるほど簡単に外れる。
  2. いかにも貧弱なホーンがフレームの左輪側に付けられているのではずす。
  3. フレーム右輪側には余計な穴は開いていないので左輪側の純正品がついていた穴を利用する。
  4. BOSCHのRallyStradaを取付けるのだが穴がひとつしかないので、∧のように二つをつける。
  5. しかし、そのままではホーン本体にフロントグリルの上側が干渉する。
  6. SUSの平ブラケットで下に持ち出してそこから逆Yのように取り付ける。
  7. 配線は平ギボシなのであらかじめホーンの方を配線を一本ずつにまとめてオス平ギボシに加工しておくと良いかも。設置側も配線でメス平ギボシになっている。
  8. ラクションを鳴らしてみてなるようならOKでしょ。
  9. グリルを復旧して完了。

2.ナンバープレートボルト交換
市販の防犯用ボルトセットは1000円以上するのにメッキだったりするので、ホームセンターで6mm×15mmのステンレス六角穴付皿頭ボルトとローゼット型スペーサーを買ってくる。いずれも30円程度なので総額200円程度。