ドクドク国家

輸出用の食品加工企業、中国当局が一斉検査を指示
2月18日23時10分配信 読売新聞
【北京=杉山祐之】中国国家品質監督検査検疫総局が18日発表したところによると、同総局は今月15日、輸出食品の安全を議題とする会議を開き、李長江・総局長が関係各機関に対して、原料生産から加工まで全過程で管理監督を強化し、輸出食品加工企業を対象とした一斉検査を行うよう指示した。
 李総局長は、検査では全過程を「重点」にするとし、徹底的に安全性を調べるよう求めた。また、食品添加物などの不正使用が見つかった場合、その企業の輸出資格を取り消すとの厳しい姿勢を示した。
 中国製冷凍ギョーザによる中毒事件に続き、同様の事件が再び発生した場合、北京五輪を前に、中国食品全体に対する国際的信用が失墜するのは避けられないことから、品質管理の徹底を図ったものとみられる。李総局長は、食の安全が政治的に極めて敏感な問題であることを強調、関係各機関に対し、「国家利益の大局」に立って厳重な措置を取るよう求めた。
最終更新:2月18日23時10分

やっと、気がついたか。てところだが、問題は、だ。

「国家利益の大局」に立って

まだ解ってないってことだ。
当然独裁国家だから、国=党の政治が破綻することを危惧するのは当然だ。いや、気持ちはわかる。しかし、国家利益の大局なんてどうでもいいのだ。国家を形成する国民一人一人の人権や生存権、財産権を侵さざることなくして国家利益なんぞ成り立つわけはないのだ。そういう次元の違う話を当局が力をこめてしちゃうところにあの国がダメダメであるという証があるんだけどね。
さらに関係各機関っていえば新華社あたりも含まれるんだろうねぇ。厳重な措置ってのは、当然「まずいことは報道してんじゃねぇよ。」とかいう通達も含まれていたりして。
ついでに、在外機関に「餃子問題より大きな事件を起こせ!」なんていう厳重な措置の通達をして、軍艦と漁船がぶつかったニュースを大げさに報道したり、次世代DVD規格の統一とかニュースを流してたりして。
よもや日本国外務省とか朝ピ新聞なんかも含まれたりはしないんだろうな。しないんだと思う。きっとしないと思う。<弱気だなおい。