ペンタブレット

自宅のPCがCORE2DUO+VISTAにはかなり順調に移行したのだが、最近のママンにCOMポートがついていなかったのは知っていたが、手持ちのUSB-シリアル変換ケーブルで何でも対応できるとタカをくくっていたら、タブレットが動かなかった。オイラが持ってるタブレットはシリアル接続だったのだ。ドライバーダウンロードページにも変換ケーブルでの動作は保証しないとの記述がある。またやっちまったのか。
しかし、VISTAといえばタブレット。何とか使ってみたい。
PCIシリアル変換ボードは3000円以上するし、せっかくママンにはCOMポートのピンは用意されている。しかし探してもシリアルポート付のブラケットは売っていない。なんとかヤフオクで発見。それもとても安い。早速購入して接続したが、認識しない。ピンアサインも確認したのに。
と思っていたら、ピンアサインとママン側のピンが合っていなかった。ブラケット側のケーブルは横上段に1〜5、下段に6〜9となっているのに、ママン側は横上段に1,3,5,7,9の奇数ピン、下段に2,4,6,8の偶数ピンが並んでいたのだ。
駄目じゃん。
てなわけで、自作パーツを売っているコーナーに直行。シリアル用のバラピンコネクターはなかったので1394用を購入。同じ9ピンだからな!とか言いながら差し込もうとすると、NOPINの位置が違う。ま、あわてず騒がずコネクターのピンの位置を動かす。最終的にはテスターでピンアサインと導通を確認しながらママンと接続。電源を投入したらちゃんと認識しましたとさ。要は、GIGABYTEがしっかりシリアル用のブラケットを付属品でつけといてくれればよかったのに!というお話さ。

で、手書きVISTA?まあ、いいんじゃないの?キーボードうったほうが3倍は早いけど。