都合良すぎ。

中国のA級戦犯分祀なんていう談話がでたすぐに、昭和天皇の発言メモ出現なんて、ありえないタイミングはやめようよ。あざとすぎ。てか、国内のチャイナスクールの動きが遅かったか?日経あたりで出すのも、朝日にも毎日にもストレートすぎるので断られたか、別ネタの火消しに飛びついちゃったか。こんな資料があったら先に出しておいて、中国政府が「昭和天皇も心を痛めていたように、戦犯の分祀をするのがだとうなのではないか」なんて心をくすぐるようなステートメントの発し方をすればよかったのに、中国の面子を先にしちゃったためにこの作戦は失敗です。だいたい、天皇の発言を政治的に利用することはできないしね。朝日新聞でさえ、社説に堂々と書いていることだからさ。まさか日本のクオリティペーパーを自認する大朝日新聞ダブルスタンダードはないよな。ただ、ココに来て中国が妙に弱腰に見える。北朝鮮への影響力の低下はその一端で、実はバブルや所得格差が広がりすぎて国内政治の分裂危機をむかえているんじゃないだろうか。一部の高所得者を見て、貧困地域出身が多い人民解放軍が果たして機能するのだろうか。
とりあえず福田さんは総裁選から降りたから、戯言をほざいている山拓とか民主党がバカなことをしなければ日本も立派な外交国家へ変身できそう。
まあ、個人的には麻生さんがちょっとやってから安倍ちゃんというのもありかもしれないけど、麻生さんには終身外相として活躍して欲しい気もする。