天皇制

ついに神社本庁が参戦。これで、全国の巫女さんは味方についた。(笑)
山拓と加藤、旧YKK女系天皇賛成というたぶんコイズミとしてはありがたくない援軍がついてきたのが笑える。わはは。麻生さんと谷垣さんが明確に反対に回ったのはコイズミ以降をにらんでのことだとは思うが、これで党議拘束をするのが難しいのではないだろうか。安倍ちゃんもつらいところだろう。そろそろ、安倍官房長官も実は反対派ということがマスコミに報じられて、安倍ちゃんが「役職としては総理の決定に従います」なんていう玉虫色の答弁をするのが見えるよ。

いずれにしても、この法案を安易に通しちゃう議員は次の選挙ではかなりつつかれることになるだろう。それをきちんと認識したほうがいい。もちろん、女性天皇がわるい訳ではない。だが伝統で守ってきたものは伝統にのっとるべき。すべて古いものは悪習だと解釈する改革バカになってしまってはいけないのだ。旧宮家もあることだしね。広い目で考えようよ。
まあ、愛子さんが旧宮家の男子を婿に迎えると収まりもいいわけだが。あるいは、旧宮家から皇太子が男の子を養子にもらうとかな。