年始

昼前に出発することにして、朝早くから滑り出す。しかし、11時前ごろにはリフトもかなり混んできたので予定通り終了。結構な本数を滑った。

しかしだな。ボーダー邪魔。
ゲレンデの途中で止まっているのは下手糞で転んでいるからしょうがないとして、連絡ルートのど真ん中に座り込んでるのはどうなんだか。いや、スキーヤーだってそういう奴はいないわけじゃないが、停まっていても立っているから動きが速やか。しかし座ってたらすぐに動けない。ええ、そういう奴にはよけるフリをしてターンしながら雪をかけてあげますとも。ごめんねー幅2mのコースに座ってなければ頭から雪がかからないのに。
偏見かもしれないが、スノーボードをやっている奴「ら」のほうがマナーが悪い。リフト乗り場の直前でたむろっていたり、降車場のすぐ近くでたむろっていたり。ゲレンデのど真ん中でたむろっていたり。なにしろ、移動が速やかにできないから邪魔であること極まりない。単独で滑っているボーダーの人は結構マナーが良いんだけど、まとまるとどうしても迷惑な集団にしかならない。お友達と一緒じゃないと行動できないにしても、回りを見てない傍若無人さは荒唐無稽だ。