おやおや?

確かに建築確認は役所の業務だが、ちと公金を流用するには根拠が薄いのでは?
偽造を見抜けなかったのはもちろん問題があるが、建築基準法による建築確認業務は、犯罪的に偽造することを想定した仕組みではない。そのための建築士制度であり、偽造ではなく誤りを是正するのが確認審査と検査制度なのだ。資格をもった建築士が法規に従い、設計をする。もちろんそこには解釈の違い、間違いなどが発生する。だから、構造計算ソフトが使用されていて、なおかつ巧妙な偽造がなされていたら見抜けないのだ。そうして確認を潜り抜けてきた図面をまともな施工会社が施工したとしても、「確認通ってんだから、間違いないよな」という先入観からチェックされることが無かった可能性も高い。現場の人間はいちいち構造計算書なんて見ないし。まして今回は施工会社が一枚かんでいる。最初からそのつもりで設計しているのだ。どこも指摘しようがない。
さて、着々と補助をする方向に動いているが、余りにもうまく動きすぎているという感じがしてならない。何かを隠蔽しようと躍起になっているようにしか見えない。ヒューザーはいざ知らず、総研と木村建設+平成設計がかなり胡散臭い。ヒューザーのマンション以外の「プラザホテル」と名のついたホテルが軒並みアウトというのが余りにも符丁があう。ヒューザーのマンションも木村建設だ。悪役顔で目立ちたがりのヒューザーの社長がしゃしゃり出ちゃったし、住人がいるためにあたかもそちらが主のように見えるが、本当の問題は違うんじゃないか?
この問題と総研の関係はかなり早い段階から2chでは出ていたらしい。ああいうコンサルってのはいろんなところに食い込んでたり裏があったりするのは世の常なので、国交省なのかどこかの政党なのか政治団体か教団かしらんが、アワを食って事態の収拾に躍起になっている臭いがぷんぷんとするんだよね。

  1. 低コストでの建設を標榜しているコンサルがいる。
  2. そのコストに見合った設計をする設計事務所がある。
  3. そのコストに見合った施工をする施工会社がある。

そのコストで建設することによって誰が儲かるでしょうか。
単に設計の問題、施工の問題じゃない。マスコミにオカレテハ、その目ん玉見開いて事実関係をきっちり報道して欲しいところだね。