2010

言わずとしれた2001年宇宙の旅の続編。小説版は暴走して2064とか21**とか逝っちゃった。教訓はよくわからんものに手を触れるなってことで。
20年前の作品になるんだが、宇宙機は最近のCGに全く見劣りしない。ま、コンピューターがまだインジケーターピカピカだったり、ディスプレイがカソードチューブってのは時代なので突っ込まない。安っぽい画面合成の液晶ディスプレイより落ち着いたCRTのほうが安心して見られるし。
未だに映画のなかのコンピューターで表示されるフォントは10m離れてもちゃんと読めるぐらいの大きさだしね。
しかしだな。あと5年ですよ。まだ、月にも恒久的基地ないしねぇ。ソ連はなくなっちゃったけど。良く考えたらこの映画の背景には米ソの冷戦がキーとして描かれている。時代は移りけりだな。
980円で買える時代だし。