はやぶさの巣

はやぶさホームポジションへ移動中。着地シーケンス中に何らかのトラブルでセーフモードに入り、100kmほど上昇してしまったらしいが、コントロールを取り戻して再度着陸を狙うポジションへ戻りつつある。
すごいよ。30億キロの彼方で黙々とアタックを繰り返すはやぶさ
彼の見ている画像はこれ。APOD: 2005 November 21 - The Missing Craters of Asteroid ItokawaNASAの今日の一枚。虚空に浮かぶ荒々しく岩が突き刺さったような岩塊。こんな画像を見せてくれているのだ。巨大な惑星を掠めながらその豊かな表情を映し出すNASAの探査機とは違って華々しくは無いが、獲物を狙う猛禽類のようにしっかりとその姿を焼き付けている。
「はやぶさリンク」:1日経って: 松浦晋也のL/Dまたまた、松浦氏のブログからだが、松浦氏の感想。

1日経っての私の感想は、「これこそが宇宙探査だ」というものだった。できるかできないか分からない前人未踏のことに、人智の限りを尽くして挑むということ。

そうなのだ。
リポDを飲みながら、人智と体力の限りをつくしてはやぶさを運用するクルーたちに何が起きても万雷の拍手を送らなければならないのだ。