狂気

思春期の青少年の思い込みときたら狂気に類するものだと思うがしょうがないな。しかしだな。もっと狂ってるのはあの団地の住人、特にニヤニヤしながら得意げにTVに30分近くも大きな音がして助けてくれと聞こえたと話しているオッサン。おう、そこのオッサンだよ。
いくら面識が無くとも、すぐ近くで女性の悲鳴や大きな音がしたら何とかしてやろうと思わないか?自分で助けられなくても警察に通報するとか、自治会を呼ぶとか何かできることがあるはず。それを母親が帰ってくる朝方まで冷たいままで放置しておくその無神経さはなんだろう。インタビュアーも「通報されなかったんですか?」なんていうツッコミをしなかったのも不思議でしょうがないんだが。少女の死因は失血死だったらしい。間に合ったかどうかはわからないけど、速やかに通報していれば助かったかもしれない。階段を上がっていけば、血痕があったはずだから何らかの事件があったことはわかるだろう。だが、母親が帰宅するまで誰も通報しない。
オッサンだけではなく、団地全体に充満しているこの狂気はなんだ?

・・・・・まさか、町田署通報放置したか?

なんていう不信感を持たれる警察も終りだな。