嘘偽りはイカンザキ

http://unlimi.net/archives/50307965.html
に詳しいが、あヴぇxが取り下げることにしたのまネコは「文字部分」で、図案登録するネコみたいな生物が壜をもって与太っている画像は「米酒」なのだ。マスゴミ各社はだまされているか、あるいは欺瞞を振りまいているか。いずれにしてもニュースで大きく取り上げられていることについてマスゴミは「また」、裏を取ることもせずに垂れ流している。ついでに殺人予告やら放火予告を楽しそうに取り上げているのは片腹痛い。もはやこうなると、公共的であった報道の立場を自分たちでかなぐり捨てているとしか言いようが無い。広告収入?正しいことを伝えられないマスコミはポピュリズムの先鋭にしかならない。自分で自分の首を締めていくのだ。
論点をずらしてはいけない。確かにあヴぇxもすばらしい才能をもったアーティストは多い。プロダクションが満たされなければ、実力があっても世に出られないアーティストも多い。だが、儲けるために、自分たちが一番大事にしなければならないはずの「創造性・独自性」をないがしろにしてしまう行為は許されない。これを許したら、日本の知的財産権全てが灰燼に帰すのだ。「インスパイヤ」されたという言訳が通ってしまったらおしまいなのだ。新聞の記事を盗用しても「インスパイヤされて書いてみた」で済むのか?新聞社。事態を面白おかしく伝えるのは結構。だが正しく物事を伝えられないバカでは毛嫌いするWEBに足を掬われるだけになる。
ま、世の中の80%はどうでも良いと思ってるんだろうけどね。平和でいいことだ。