ホワイトバンド

本屋なんかのレジでも売っているようだが・・・・・・・いや、買わないし。
注意しなきゃいけないのは、あれは政治的活動の資金調達であって、直接的に経済的貧困者を援助するものではない。幾ばくかでもユニセフなり赤十字あたりにでも寄付金が寄せられる赤い羽根募金などとは全く違うものなのだ。もちろん、そういった政治活動に資金が必要なのはわかるが、それなら明確にそれを打ち出すべきだよね。詐欺じゃないんだから。
不透明なものに300円も払うなら、近所の親の居ない子供のための施設に1000円分でも図書券を送ってやってくれ。他国の貧困の前に近所の困窮している子供たちを少しでも援助してあげたほうが効果的だと思うけどね。直裁的過ぎ?いやいや。自分の子供が着る物に困っているのに知らない人に金を託すほど不人情じゃないだけ。
ちなみに、あの***が昔冷蔵庫についてたマークに見えちゃうのはとっても秘密だ。
追記
シニカルでこっちが好き。
http://www.geocities.jp/red_band_campaign/