その鈍らな頭こそ何とかしろ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050721-00000009-san-pol

政府税調 配偶者控除議論 委員の発言波紋

「家でごろごろしている主婦が子供を産まないんです」
 政府税制調査会(首相の諮問機関)の配偶者控除の存廃をめぐる議論の中で、複数の委員が専業主婦を侮辱したと受け取れる発言をしていたことが議事録で分かり、波紋を広げている。政府税調の事務局を務める財務省では「議事録を公開することで、税制改正論議の透明性を高めている」としているが、配偶者控除の廃止論議は賛否が分かれており、委員の発言は今後の改正論議にも影響しそうだ。
 “侮辱発言”が明らかになったのは、「サラリーマン増税」と批判された個人所得課税改革の論点整理に向けて行われた五月二十七日の基礎問題小委員会の議事録。
 議事録では配偶者控除の存廃をめぐり、ある委員が「働く女の人は(人生に)前向きで、子供を産みたい。働かないで家でごろごろしている主婦が子供を産まないんです」としたうえで、「いまパラサイト・ワイフというのができてきた。つまり、生命力のない人たちがたくさん生じていて、お金を持ってぶらぶらしているんですよ」と発言した。
 別の委員も「働いている女性の方がちゃんとご飯を作るというデータもあるんです。専業主婦で時間がいっぱいある人こそ、コンビニで買ってきて発泡スチロールで食べさせちゃうというのが多いんです」と追随した。
 こうした発言を民放のワイドショーなどが放送し、二十日の参院郵政民営化審議でも、民主党議員が質問の中で問題視した。
 基礎問題小委員会は、学識経験者やエコノミストら女性三人を含む計二十六人で構成され、税制改正の実質的な審議を行っている。議事録について財務省は「個人攻撃などの発言は委員の了解を得て手直しするが、審議の透明性を優先し、発言内容は原則そのまま公開している」と強調している。委員同士の真剣な意見の応酬は大切だが、専業主婦への配慮が欠けた点は否めず、今後も尾を引きそうだ。
産経新聞) - 7月21日2時54分更新

どこかのワイドショーで拾ったようなネタを堂々と行政の場に持ち出す馬鹿な委員の名前を報道して欲しいね。大多数の専業主婦は家族の世話をそれこそ身を粉にして日々過ごしている。子供の一番大事なときを一緒に過ごしてあげたいという、母親の願いを踏みにじって「働け」というのか?この馬鹿は。家に帰っても誰も居ないさびしい子供たちが町に溢れて行くことを望んでいるのか?この委員会に居る女は一体何人の子供を育てた実績があるんだ?夜中に疲れた体を引きずってオムツを替え、ミルクを与え、放って置くと家中どこへでもいってしまう幼児をたった一人で家の中で育てたのか?金で雇ったベビーシッターや祖母に預けてたんじゃないのか?まあ、一万歩譲って働く女性のほうがちゃんとご飯を作るとしよう。その内容が作るだけなのか、手間隙かけているかは置いておこう。じゃあ、専業主婦でちゃんと食事を作る女性はそれより劣るというのか?昼間働いているから え ら い とでも?三人の子供を育てる母親が専業主婦だから卑しいとでも?ふざけてんのか?職業に貴賎はない。そんなこともわからないような奴が「学識経験者」だとか「エコノミスト」だとか気取ってるだと?結論ありきの調査会で官僚が集めた都合のいいデータばっかりをいかにも自分が探してきたようなそぶりで話すからこんな恥ずかしいことを言ってのけちゃうんだよ。
鼻糞以下だね。
まあ、トップがクソだからしょうがないけどな。国民を絞るだけ絞ってちゃ子供なんか生んでる余裕なんてあるわけ無いじゃん。もっとマクロな目で・・・・・そんなもんもってたら官僚だとか政治家なんてやってねぇか。

追記
http://www.mof.go.jp/singikai/zeicho/gijiroku/b37kisoa.htm
よく読んでみると

○悪のりするわけではないのですけれども、いわゆる少子高齢化対策ということで税の面から考えるのであれば、税額控除とかいうようなことではなくて、例えば1人産んだ場合は所得税は半分、2人だったら所得税は要りません、ゼロですと。例えば年収700万円ぐらいのところでね。それから上はちょっとあれですけれども、そのぐらいのことをしても、減税効果としてはあまり変わらないのだろうと思うのですけれども、それは計算してもらわないとわかりませんが、それくらいのことを言えば、税調も相当のことをやったなというふうに映ると思います。

あと、普通のサラリーマンの場合は、会社で年末調整とかそういうのをやってしまいますから、いくら引かれているかはわからない。つまり何をしてくれたかがわからないのが実態ですから、子育て対策とか少子化対策としてインセンティブ税制をやるのであれば、そのぐらいのことを一遍ぐらい打ち出してもいいのではないかと

こういう意見も出てくるので、まあ、全部が全部馬鹿と呼ぶのは訂正して謝罪します。が賠償は(ry

○1,000万ぐらいくれるといえば、産むかもしれないです。10万とか100万ぐらいじゃ全然だめです。

生々しくて良いですが。二人じゃノルマを果たしてないので三人目からにして、適切な会計報告をするなら結構。ただし、年収制限は1000万ぐらいまでに引き上げてください。あっという間に子供増えるよ。w