訳わからん。

昨夜9時過ぎ。片側2車線の国道で信号の手前で片側がクリアーになったので、車線変更をしたら車列の前のほうから同じように車線変更をしてきたマーチ。向こうはほとんど停止状態からの変更でこちらは減速しながらだったので、急に飛び出されたカッコウになったのだが、まあ追突もせずかといってそれほど車間が開いた状態でもなく信号で停止しようとしたら、突然前のマーチが車線変更して、元のレーンに戻った。車線変更禁止区間だったんだけどね。あらら?と思って停止線まで詰めると、俺の車の後ろに戻ってきている。車線変更禁止区間だったんだけどね(笑)。舎監詰めすぎちゃったかなと若干の反省もあったけど、ガンガンに煽ったわけでもないのでまあ、バカに道を譲ってくれたんだろうと好意的に解釈する。
さて、信号が青になって巡航速度まで加速した俺の車の後方、一生懸命ついてくる車が。いや、マーチだぞ。いくら同じようなワゴンに見えたって腐っても2リッターのもどきとはいえスポーツモデルに食いつくか?(笑)。いや、ぴったり後ろに貼り付けるだけの能力がある車に煽り返されるならまだしも、信号スタートで追いつけもしないのに、追って来るほど頭に来たのか?たとえば、俺が同じ立場だったら、後ろから追いつかれたなら道交法に従って道を譲る。自分が走りたい速度、走れる速度、そして自分の車の能力と相手の車の能力を比べれば、むしろ「道塞いじゃってごめん」とさえ考えてもおかしくない。
結局俺が家のほうに曲がる横道に入ってきてパッシングしやがる。まあバカっぽいので無視して更に横道に入るとついてこない。ちょっと頭に来たのでその横道からもとの道に戻ると、前を走っているじゃあーりませんか。と、敵も気がついたのか今度は路肩に寄せて停止。俺が通り過ぎるとまた後ろにくっついて廃ビーム攻撃。お前のハイビームぐらいじゃびっくりもせんわ。で、また信号に停まるとこんどは奴が角のマンションの駐車場をショートカットして走り去る。いやー、何がしたかったんでしょう。てっきり出てきてガラスをドンドンやってくれるのかと思ったのに。逃げるなよ。そこでハイビームにして攻撃しながら逃げるなよ。ヘタレ。
いや、安全運転安全運転。