笑うぞ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050606-00000119-kyodo-soci

2万1000カ所で金属片 「事故だけで説明つかず」
 国土交通省岩村事務次官は6日の記者会見で、ガードレールに付着した金属片が5日までに、全国の約2万1000カ所で見つかったことを明らかにした。都道府県管理の地方道などで新たな発見報告があったため、件数が増えたという。
 岩村次官は「車の接触事故が原因の1つとみられるが、必ずしもそれだけでは説明がつかない。事件性があるかどうかも不明だ」と述べた。
 原因究明や対応策を検討する調査委員会の第1回会合は、8日夜に開催されることが決まり、岩村次官は「安全にかかわることなので、できるだけ早く原因を分析し対策を取りたい」とした。
共同通信) - 6月6日16時6分更新

TVなんかでも理由がつかないとか人為説を何とか維持しようとしているが、「擦過痕がない」「全て反対車線から衝突したのか」などの理由はちと説得力が無い。

  1. 擦過痕:ほとんどついている。薄くて見えなけりゃ赤外線で映してみるといい。それに、ガードレールの塗料ってチョーキング起こしてて白い粉吹くんだよね。それが雨で延べられていくと、傷が見えなくなったりする。
  2. 繋目の方向:2万箇所全てが、重ねた隙間じゃなくてボルトの丸頭に挟まっているのも、カウントしてるんだよね。したがって、EzTVで昨夜フジTVが主張していた「対向車線から全てぶつかったとは思えない」という疑問は、ディレクターの目がフシアナじゃなければ何らかの意図的な偏向をにおわせるものでしかない。同様に三重に重なっていた金属片だって、そこが事故多発する場所だからこそガードレールが存在すると考えれば無いとはいえない。

結局、国交省にしても道路管理者の地方公共団体でも管理責任を問われたくないために人為説を崩さないだけのことだと思うんだけどね。100や200なら、ネットで呼びかけて付けられないことは無いだろうけど、あの形状のブツを揃えるだけで足がつくよ。w
マスコミがおもしろがって人為説を伝えつづけているのか、お上の発表だから報じているのかによって、彼らの真価が問われるところなんだが。何が何でもミステリーにしたい?アホだね。