くだらね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050530-00000292-kyodo-soci

レッサー見せ物にしないで 旭山動物園がメッセージ

 動物たちを野生に近い形で見せることで人気の旭山動物園(北海道旭川市)がインターネットのホームページ上で、最近の起立するレッサーパンダブームについて「解剖学的に立つことは当たり前。(飼育の)プロが短絡的に『受けること』を続けていていいのか」と疑問を投げ掛けるメッセージを掲載したことが30日、分かった。
 メッセージは「レッサーパンダを『見せ物』にしないでね」との題で掲載。
 「レッサーパンダは外をのぞきたい、餌をもらえるかもと立ち上がっているだけで、その行為だけを抜き取って『すごいこと』と取り上げている。あの取り上げ方は芸であり、見せ物だ」としている。
共同通信) - 5月30日23時13分更新

もしかして、地方動物園のクセにマスゴミ様の行う報道にケチをつけるなゴルァ!ですか?副園長の中の人が書いてるようだけど。まあ、真っ当な神経の持ち主なら当然感じることだし、マスコミのばかげた騒ぎとそれに便乗している動物園の動きに苦言を呈するのは当然だろう。このページを見ればその苦言の意味は自明の理である。つうか、遠まわしな言論封殺はまずいんじゃないの?こんな投げっぱなしの書き方は「こんなこと『変なこと』を書いてる動物園がいるよ。おかしいよねぇ。クスクス」にしか取れないとおもうんだが。

追記:最近の動物園が見世物小屋やサーカスから脱却して保護・研究・繁殖・教育施設として生き延びる道を選んだにも関わらず、その本質を見失っていないかという苦言を呈している。当然できることをあたかも「特別」であるかのように報じる姿勢とそれに便乗する施設への疑問だ。むろん、運営側としては乗れるものに乗って日銭を稼ぎたいところは痛いほどわかる。だが、なぜレッサーパンダが2足で立つのか、立ち上がれるのかという科学的な説明を吹き飛ばして「かわいぃぃ〜」とレッサーパンダと同程度の頭脳しかなさそうなレポーターが騒ぐだけの報道が持つ危険さを感じるべきなのだ。見せる必要はある。それの演出もある。だが、手品と違って、種明かしをきちんと説明するべき。それと、そろそろ繁殖期に入るんじゃないんですか?各動物も。