憲法改正

実情に憲法が合わないから改正します?それは、実情が「違憲」なんじゃないのか?違うのか?ねじれていようがなんだろうが、戦争を放棄した憲法九条を改正するのは愚の骨頂としかいえない。さらに、自民党にしても民主党にしても目先の小さな枝葉末節にこだわった矮小な改正案にしか見えない。女性の権利を盛り込めとか騒ぐんだけど、それが後でどれだけ自分の首をしめるかわかってませんね?全ての国民が同等の権利を持つことでなにも問題はないと思うんだが。あとは付帯する法律の改正をするべきなんじゃないか?憲法はあくまでも法の元の平等を謳っているわけだし。個人的には世界史に燦然と輝くいい憲法だと思うけどね。まあ、支配階級が特権を得ることが目的で改正したいとか、政治家たるもの後世に名を残すために何かしなきゃいけないとか、そんなくだらない名誉欲で社会を混乱に陥れることだけは止めて欲しいもんだ。