-90sec

まあ、ちと気になってるのは、オーバーランをする前に既に遅延が始まってたんではないか?ということなんだけどね。皆オーバーランから始まったように言ってるけど、実はその前にほんの数秒の遅延があったためそれを取り戻すために、伊丹駅でも速度超過によるオーバーランが起きてたんじゃないかと。そこで決定的な90秒の遅延に広がってしまった。それを取り戻すための更なる速度超過。いわゆる「ドツボスパイラル」に陥っていたんじゃないか?事故っていつも思うけど、大きな「事故スイッチ」がポン!っとONになって起きるわけじゃない。いろんなスイッチがひとつずつONやOFFになっていって「事故ランプ」が点灯するようなものだ。それを防ぐためにいろんなチェックポイントがあるはずなんだけどね。