休日出勤二日目

GWで家族サービスをしている普通のお父さん方いかがお過ごしでしょうか。皆さんがお休み中でも仕事しているって事ですが、お願いをひとつ。あなたがご家族とマッタリドライブしたいのと同じぐらい、さっさと仕事に行ってとっとと帰りたいので空いている道路を、同じぐらいの速度の車二台で並走するのはやめてください。あと5Km/hあげても制限速度に引っかからないし、それじゃ、珍走団が一般車両を妨害しているのと積極性の差はあれども、何も変わりませんから。あなたの後ろに一体何十台が連なって走っているかミラーを覗いて見た事がありますか?まさかそれで優越感を得ていたりしないでしょうね。「何人タリともオラの前は走らせねぇ!」なんていうのはサーキットででもやってください。
それと、かっこいいところ見せようとか思って家族満載の車で無理なレーンチェンジを繰り返さないでください。別に僕はあなたがどこを走ろうと気にしません。ただ、そのタイミングと速度と加速で割り込まれると急ブレーキを踏まないとならないので頭に来ただけです。自分の車の性能を良く知ることが大事なんじゃないかと思います。いや、割り込んだままの車間距離で走った僕が悪いのかもしれませんが、その全重量じゃ、どんなにがんばっても一人しか乗ってないスポコンのほうがショートレンジでストップできますから。急ブレーキ踏んでもそちらの車内が大混乱するだけだと思います。あとで奥さんに怒られないといいですね。
いつもの土曜日よりも路面は良く見えているのに時間がかかるという現象には頭が痛くなります。