惨事

亡くなった方にはご冥福を。車内に閉じ込められている人のいち早い救出を。そして、徹夜で救出活動に携わっている方々の苦労が報われんことを。
新聞で線路際(もちろん線路敷地の外)の建物に対する規制が建築基準法にないとか書いている、素人だが、切り口は面白い記者がいるのは頼もしい。だが、何でも規制すんなとか抜かしている裏で規制がない!と驚いてみせるダブルスタンダードはもうたくさんだよ。(笑)
大体、脱線すること自体が想定外のことなのに、線路から数メートルしか離れていないからって、あるかどうかわからない脱線事故に備える規制がないのは変だと言われたって、空港の近くの建物はみんな飛行機が墜落してきても平気な仕様ですか?脱線しても建物にあたらない安全距離はいくつですか?いやはや。
まあ、素人をいじるのもアホくさい。見た感じぶつかられたマンションの柱もせん断圧壊してないようなのでなにより。考えてみりゃ数千トンを支える柱があのくらいの衝撃で崩れないだろうし。もっとも、車両撤去したらタイル剥がして耐震診断だろうけど。
でも、置石があったかもというのはかなり怪しい。だって、昼間の9時過ぎにほぼ5分おきに走ってる線路に置石をすることが可能なのか?両側フェンスがあるし。目撃者だって結構いそうな感じだけど。確定していない事実をあたかも確実なように発表するJRの「なすりつけ体質の無責任さ」は筆舌につくしがたい。夕べのNEWS23でも専門家をお呼ばれになって検証なんてやってたけど、当の解説の人たちも「ありえねぇ」と一刀両断にしてくれれば面白かったのに。ああ、打ち合わせどおりですかそうですか。