自衛策

中学校の教頭が不審者からの自衛のためにエアガンを買って夜中に試射したことがなぜかニュースになっている。ニュースになったことが悪いことではないとは思うのだが、これが元で彼が処分されたりするのはかわいそうだろう。自費で買ったんだし。不審者を極力傷つけず、さらに学校関係者もなるべく不審者に近寄らずに退散させるには意外と有効な武器に違いない。ASKULあたりでも昔ながらの刺叉なんぞを通販する時代だが、接近すれば逆襲されたり不審者が長得物を持っていれば怪我をするのがおちだ。いや、薙刀に長けた先生がいればいいのかもしれないがそうそういないと思うので。
教頭先生だって、管理者としては生徒も先生も守らなければいけない、そういう煩悶の中で思いついちゃったんだろうし。涙ぐましいじゃん。国も教育委員会も明確に方針を出さないんだからさ。ま、問題は事が起きたときにバッテリーが切れてるとか、BB弾が入ってないとか、セーフティを外すの忘れたとか、無用の長物にならないように点検することだと思いますが。
ところで、なに買ったんだろう。普通にM4じゃつまんないよ。教頭先生!やっぱりAK47でしょ日教組としては。