自由は自由だけどさ

最近WEBのレビュー記事を読んでてすごい気になることが。いや、年寄りだからとかそういうものかもしれないけど、なんとなくこれだけは譲れない。
「カラバリ」だ。
カラーバリエーションのことのようだが、ググッてみると3990件をカウントした。ううーん。なんとも違和感を拭えない。カラハリ砂漠とか傘張り浪人やらカラ出張みたいでなんとなく嫌だ。普通にカラーバリエーションでいいじゃん。もしくは色種。ほら、カラバリより字数少ないし、日本語的にも違和感ないよ。「7色のカラバリを揃えた」「7色種を揃えた」ほら、全体的にも字数が少なくなるし。ああ、考えてたら余計気持ち悪くなってきた。くわばらくわばら。あ、これにも似てるじゃん。