治安

 最近祭りで若者が暴れているという報道をよく見るが、それだけ社会的な倫理観と社会との一体感が乖離しているのだろうが、もうひとつが警察力の低下、抑止力として機能していないことがあるのではないか。法律に縛られるのは仕方ないとしても、それによって腰が引けている警察官ばかりが多くて、相手になめられているだけにしか見えない。ガキだろうがなんだろうが文句を言っただけで公務執行妨害で拘束したって良いんじゃないかと思うんだが。警察権力の横暴とぬかすプロの人がいるかもしれないが、地域社会が自動的に適切に不適合者を自浄できない状況では警察力を強くするしかない。適切なオンブズマンを設けて監視すればいいだけのこと。ただ、監視カメラをつけて監視すればいいというものではあるまい。何か間違ってる。
 このひとつにやはり、腰が引けた警察が存在する問題だと思う。そりゃむやみな発砲は危険だけど、いちいちそれについて新聞が報道する事でもない。そこに居もしないマスコミが発砲の必要性を論じる事は出来ないのだ。事件は記者クラブで起こってるんじゃない。何か警察がするとすぐにあげつらうマスコミは腰の引けた警察しか作り上げない。日々地域の安全を守るために努力している警官がほとんどだと思う。何が大切かを判断できないマスコミには見えないと思うけどな。