敗軍の将、兵を語らず

 判定に不服を言って表彰式をボイコットするとは。審判が買収されてたかもしれないことをにおわしたいようだが、自分たちがした事を人が同じようにしているなんて思っちゃいけない。自分たちが力及ばなかったことは言いたくないかもしれない、がフェアに戦っていた選手たちが可哀想だと思うよ。マリーシアが日本のほうが上だったなんて言い方じゃ、自分たちもやってたけどという事にしかならない。これまで、疑惑のファールなんていくらでもあったし、それで中国が勝ってきた事について、誰も追及してこなかった。今回のゲームだってどうみてもイエローが出そうなファールがたくさんあった。だが、審判は明らかに見逃していたし、審判の能力については日本も同等だったのだ。TVで見ててもあからさまな演技は中国選手のほうに多く見えたし、日本選手はむしろ淡々とファールを甘んじていたように見えた。
 もしかするとこの結果は、レフェリーをないがしろにするとそれ相応の報いを受けるぞというレフェリー組合の警告なのかもしれないけどな。(笑)

 それにしても、メダル授与式のおねいさん、少なくともホスト国としてはどんなに気に食わない事があっても笑顔で選手たちを迎えるのがホスピタリティでしょうに。大会スタッフにさえそういうメンタリティが欠如しているところでオリンピックを行おうというのは本当に暴挙だと思うがね。

 まあ、こんなに書いたが、中国の人全てがこうではないだろうと思う。日本人馬鹿だからかな。でも、その方が幸せでしょ。
でも、ジーコや選手たちにサインを貰って嬉しそうにしている子供たちはいたみたいだし、そんな彼らがそれを大事にしながらも、いつかはジーコや中村を越えてやるというキモチを持ってくれると嬉しいよねぇ。
いちいち人を貶めるために努力する必要なんてないし、その分を自分たちのために使った方が健全だし有用だと思うんだけどね。