新手のキャッチ

 メールがやってくる。subjectは「掲示板見ました」名前は女性名。
「メル友募集の書き込みを見ました。」とか「掲示板の書き込みを見て興味を持ったのでメールしました。」などと書いてある。さらに、コツは「しばらく前の書き込みですが」と前置きしてあるところだ。ああ、そんな書き込みしたかなぁ。なんて思い出す奴はきっとカモだ。たぶん、一度や二度はそんな書き込みをした記憶があるんだろう。なかなかうまいぞ。どこの掲示板とは謳わない。釣られるオサーンはたくさんいるわけだ。
 だがな、違う転送メアドに同じような文面が連続して届くと信憑性なんてものは一気にゼロどころか笑う対象になってしまう。こういうのって、ヤフーのメアドで来てるけど、ヤフーに通報しても何ら対策されないんだろうなぁ。
 ところで、これに返信すると何が起きるんだろう。やっぱりヤフーで返信してみるか。面白そうだし。