やめろやめろ

 まあ、今ごろ民主党の党首になっても何の利益もないし、それどころか参議院選で負けたら責任をとらなきゃならないしね。そんな利己的な理由しかみえないね。強制加入の前の未加入(馬鹿な日本語)が問題になるわけないじゃん。任意なんだから。それをあえて問題にしようとしているのはコイズミを落とすためなんておためごかしを抜かしているが、誰ももう問題にしないって。一週間遅い。もう、年金の未払い、未加入で魔女狩りやるのは飽きちゃったんだ。それをまだやろうとしている民主党の姿勢ではとても政権を任せるわけには行くまい。人の揚げ足を取ることしかオブジェクションがないのはコドモでしょ。問題の核心を突くことを前面に押し出せない言動しかしていないあかし。個人の問題ではなく、社会保険庁と年金行政に存在する問題点を大々的にほじくるチャンスだったのにみすみす逃したね。政治家と名乗っている人たちは。それをあおったマスコミ。ま、表立って面白そうな騒ぎだけを報道と称して垂れ流すことしかできないニュースショーとか、タブロイドもどきの大新聞ばかりになっちゃったけどな。
永田町の常識は非常識というのが一般論だけど、曲がりなりにも日本の第2党でシャドーキャビネットを標榜する政党のトップになりたくないという理由がわからない。それは少なからず自分の意志が国政に反映されることなんだから。選挙のときに掲げている公約を果たすためには最も手っ取り早い。でもなり手がいないというのはどういうことよ。うまく現政権をひっくり返して第一党になったら首相なんだけどね。民主党の中の人たちは結局やる気がないとしか見えないね。なに、大人の世界がある?せいぜい生徒会程度の内輪もめで何を言ってるんだか。