官房長官!

 やめないでー。あなたの斜に構えた不敵な物言いがとてもシニカルで好きだったのに。むしろ、コイズミ政権をひっくり返しながらやめてくれるととてもよかったかも。もしかして、それを狙ってますか?
 でも、どうせ何があっても責任なんか絶対にとらなさそうな首相と閣僚、官僚に野党と日本人の美意識はもはやなくなってしまったとしかいえない。やめることが責任を取るすべてとは言わないが、もうそろそろ国民の信任を必要とするときじゃないのかね。
 一介のタレントがギャラを返しますとまで言ったのに、あろうことか国政を預かる方々が、ただその権力の座に居座るだけでなく、どう責任を取るかを追跡していってね。マスコミの人。人の揚げ足を取って喜んでいるだけなら小学生だってできるのだ。そこから問題点を抽出して改善できるのがオトナでしょ。まあ、日本中がコドモ化している現状では無理なんだろうけどね。
 その辺が、福田さんはちょっとオトナっぽかったんだけど。残念。まあ、この程度のことなら次の首相は潔さから転がってくると思うけどね。