救助隊

 イラクに行くぐらいならイランの地震災害復興にも飛んでゆけ。イラクへの先遣隊を方向転換してイラン入りするべきだよな。イラクの戦争は自分たちの尻拭いの意味もあるかもしれないが、その隣の国での天災の救助には何の忌憚もない。
 大体、自衛隊はだな、陸海空合同で国際救助隊を結成したらいいと思うんだがな。もちろん、軍事的訓練を受けているけど、その手に持つものは銃器ではなく重機だ。地球上のどこかで起きた災害の救助に発生から24時間以内で到着できるチームを作るんだ。その中には消防関係も入ってもいいだろうし、警察官がいてもいい。医者と看護士もセットで飛んでいくのだ。ああ、メデューシンかい。(笑)
 人道支援というなら、イラク自衛隊を派遣できないようであればイラクへの派遣は派兵でしかないことに気がつけよ。コイズミ