忙しい

 仕事が忙しいのとその合間に、というか寝るはずの時間に本を読んでいたりするので更新する余裕無し。人の掲示板には書き込むぐらいはあるけどね。
 導きの星はおもしろかった。良かった。まあ、OTIの存在と知性化シリーズの始祖が幾分ダブるところは知らなかったことにしよう。あと一冊ぐらい書いても良かったような気はするけどね。途中で主人公が見えなくなるのでその辺はどうかと思うが。
 ラストエグザイル(下)はまあ、そうかい。ページ数のためにか戦闘シーンだとかヴァンシップを乗り継いでグランドストリームへ行くところなんかが省略されちゃっているのがとても不満。世界としてはとてもおもしろかっただけに残念。謎、というかなんで?は、ある程度解決。