ヒロムちゃん引退

 といっても「今期限りで」っていうのは次の衆議院選挙では出馬しないことなのか、今国会限りなのか。笑う犬で名倉がやっていたのが印象的。あとはもう、前世紀の遺物のような政治家でしょ。インタビューで竹下登の名前が出てきてしまうことが既に何のために政治家であるかという認識を誤っている証拠だ。要はパワーゲームを楽しみたかったのに手駒が分裂していくのが我慢できないだけ。
 引退発言によって、派閥が再結集するのではという考えなのかもしれないけど。それなら、自分で総裁になれば良いだけだと思うのだが。
 ま、77歳の年寄りが将来を見据えて政治を動かしていくとも思えないので、すっぱり止めて欲しいものだ。別に拍手もしないけどね。