ほれみろ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080701-00000158-mai-soci

<落書き>伊紙「あり得ない」 日本の厳罰処分に
7月1日22時12分配信 毎日新聞
 【ローマ藤原章生】「教員、大聖堂に落書きで解任の危機」−−。イタリア・フィレンツェの大聖堂に落書きをした日本人が、日本国内で停学や務めていた野球部監督の解任など厳しい処分を受けていることに対し、イタリアでは「わが国ではあり得ない厳罰」との驚きが広がっている。
 イタリアの新聞各紙は1日、1面でカラー写真などを使い一斉に報道。メッサジェロ紙は「集団責任を重んじる日本社会の『げんこつ』はあまりに硬く、若い学生も容赦しなかった」と報じる。
 フィレンツェに限らず、イタリアでは古代遺跡はスプレーにまみれ、アルプスの山々には石を組んだ文字があふれる。その大半がイタリア人によるものだ。同紙は「日本のメディアによる騒ぎは過剰だ」と、日本人の措置の厳しさに疑問を投げ掛けた。コリエレ・デラ・セラ紙も「行為はひどいが、解任や停学はやり過ぎ」と論評した。
 一方でレプブリカ紙によると、大聖堂の技術責任者、ビアンキーニ氏は「日本の出来事は、落書きが合法と思っているイタリア人にはいい教訓だ」と語った。

落書きすることを許容するわけではないし、うちのガキどもが落書きをしたらぶん殴ると思うが、こんなことでマスゴミが大騒ぎして人一人、いや高校球児たちの夢を打ち砕くってのも大人気ない。テレビでテリー伊藤が「イタリア人は日本人を修理させるような文化を持っていないと見下しているんですよ」などとご大層なことを述べていらっしゃったが、あにはからんや。「そんなたいしたこっちゃねぇよ 」だったわけだ。いかにも世界的犯罪行為みたいに世間に落書きを垂れ流していたマスゴミも責任を取ってもらおうか。ここまで大騒ぎするなら、世界中の世界遺産に落書きをした日本人を全員探し出さないと、首になった野球部の監督には申し訳も立つまい。それが平等ってもんだよな。出来ないなら、一人の人間を追い込むんじゃない。
生贄だよこれじゃ。
当然、今後は日本の名跡に落書きをしたら厳重に社会罰を下すんだよね。