老害

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080617-00000017-dal-socc

川淵C、岡ちゃんを絶賛「オシム以上」
 日本サッカー協会川淵三郎キャプテン(71)が、日本代表の岡田武史監督の指導を「オシム以上」と評価した。16日、タイ戦(14日)の視察を終えて帰国し、「岡田監督に全幅の信頼を置いて、最終予選を突破できると確信を持った」と総括した。
 現地では練習を視察し、緊張感あふれるムードを感じ取った。「はっきり言って岡田に代わってからはカリスマに欠けた感じがあったと聞いていた」と打ち明けたが、現場を見て一変。「ピリピリしたムードはオシム以上のものがある。安心して見ていられる」と、3月のバーレーン戦をきっかけに鬼軍曹に変身した指揮官を絶賛した。
 9月には最終予選を控えるが、「W杯に出ることが第一だが、出たら1次リーグ突破、ベスト8が大前提になる。世界と戦えるチーム作りを」と、要求のハードルも一段、高く上げた。

オシムを惜しむ気持ちもないか。死んでないけどな。
タイ相手に3点しかとれないとか、そのうち2点はCB(DF)の二人が取ったとかFWはどこに行ったとか、そういうことは無しですかそうですか。3点目なんてグダグダの流れの中だぞ。いや、EURO2008と比べるなっていう奴も居るけど、結局Wカップってあの連中が出てくるんだぜ?奴らは別の次元ってわけじゃなくて、同じ土俵で戦うんだが。PA前で突然減速してわざわざ相手のDFが勢ぞろいするのを待つ武士道を実践しても、誰か褒めてくれる奴が居るのか?
最近仕事でも目的地の近くについてから携帯で場所を聞いてくる準備不足なやつらが多いが、きっと日本代表もそんな奴らで固められてるんじゃないか?「PA前に着いたぜ!えーっとどうすればいいんだっけ!!!うわっDFばっか!味方はどこなんだー!!をっ、いたいた、少し後ろからだけど立て直せばいっか!バックパース!」なんて考えてんじゃないだろうなぁ。

川淵Cの功績は認めるが、そろそろ御隠居になってもいいんじゃないでしょうかね。病で戦列を離れざるを得なかった前将と比較できる話じゃないじゃん。オシム本人も日本のために何かしたいとリップサービスにしても言ってくれているわけだし。せめて比べるならジーコぐらいにしとけよ。