蘇るはやぶさ

「はやぶさリンク」:25日から26日にかけて第二回着陸を実施: 松浦晋也のL/D
今日も世界で一番早くて正確な松浦氏のL/Dから。
いよいよ今夜というか明日未明再アタック。「帰路の運用」を犠牲にしてもサンプリングをする方向のようだ。はい、注目「帰路」ではなく「帰路の運用」であることに注目。つまり、一日一時間程度の運用(操作とか点検みたいなものかな)とすれば、高利得アンテナを地球に向けつづける姿勢制御を頻繁に行わなくて済む。本来はリアクションホイールが生きていれば考えなくても良かったことではあるのだが、起きちまったことは仕方ない。某赤いマークの会社がボッタクリだった結果だが。素人考えであるが未だに国内メーカーが官発注という甘い汁の夢を見ているのではないだろうか。むしろ、低価格でリアクションホイールのような部品を供給できれば、国内だけではなく、海外の衛星や探査機に採用されることもあるのだ。逆にブラックボックスで供給してやればいい。プロジェクトが成功すればそれが宣伝になる。企業にとってはまたとないメリットのはずなんだが、失敗の原因がかぶせられるのを恐れていないか?下らない官僚は責任の所在をどこかに押し付けたいだろうし、バカなマスゴミはそれを扇動的に書き立てて企業の品位を貶めようと躍起になる。だが、失敗の原因を突き止める実証実験をしっかり行って次にいいものを作ろうとしてきたじゃないか。欧米にかぶれてショートスパンでの成果を成績にする傾向が未だに強いが、それがどれだけいろんなものを邪魔しているかに気がつくべきだと思うよ。少なくともはやぶさの旅ぐらいの長さには。
[追記]
404 File Not Found | 宇宙科学研究所

■ 「はやぶさ」は24日深夜の軌道変更の結果、着陸に向けて予定通りの軌道に入ったことが確認されました。

※第2回着陸/試料採取実験の予定
 25日(金)22時頃 降下開始 
       22時  ブログ情報送信開始
 26日(土) 3時  はやぶさ管制室ライブ中継開始(10時頃まで)
             http://jaxa.tv/ >>
        6時頃 実験続行の可否判断
       7時頃 着陸/試料採取
      11時頃 着陸か中断かが判明
      13時頃 結果報告