はやぶさとハゲワシ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051104-00000211-yom-soci
JAXA|「はやぶさ」のリハーサル降下試験の結果について
前者がヨミウリ新聞の記事。後者がJAXAの正式コメント。
記事の題が「軌道逸脱」とかいてあるがJAXAステートメントでは

自律航法機能の航法誤差が許容値を逸脱したことを検出したため、日本時間12時30分に地上からの指令で以降の試験を中止し、続いて上昇指令を送信しました。

軌道逸脱してませんからね。マスゴミの人。小学校で「文章はよく読みましょう」って先生に教えてもらわなかったか?それとも許容値の読み方とか意味がわからなかったか?「軌道」と「許容値」でこのぐらい違うんだが。わからないことはちゃんと調べなさいって小学校で先生におしえてもらわなかったのかな?ついでに、事実はキチンと伝えられるような文章を書きましょうって(ry
発表する側もどうも奥歯に物が挟まったような言い方をするから曲解されるんだよ。「リハーサル」であることを強調して、トラブルを洗い出しているところで全く問題は無い!と書いちゃえばいいんだよ。ミネルバの投下は「今回は」できなかったが、失敗しない為のリハーサルであると。ついでに、当初予定していた形での姿勢制御ができないために複雑なマニューバを自律して行う為の試験なんだからさ。きっとマスゴミ始め一般人は地球からジョイスティックで操作していると思っているんじゃないか?それ以前かもしれないが。すくなくとも、この記事では失敗とは言っていないけど、なにやってんだか。という論調が見え隠れする。いろいろあるのかもしれないけど、顔の売れてる毛利さんとかを担ぎ出して、「いやいや、失敗しない為の実験ですよ」とかニコニコしながら言ってもらえば良いと思うんだが。
個人的には結構な情報公開しているのかと思っていたら、野尻ボードでは、もっと情報公開しろと吠えていらっしゃる。今必要なのは、映画みたいに画面の向こう側と一緒に「やったぜ!ばんざーい!!」が見たいんだと。確かにそのとおりなのだ。畑違いだが、Jリーグの成功は「背番号12」という一体感を持たせられたサポーターの共感を盛り上げたからだし、女子レスリングの盛り上がりはアニマル浜口というわかりやすく目立つ人材を表に立てて観客やTVをひきつけている。バレーボールがいまいち?ただ応援しているだけのジャニタレにひきつけられるのはごく一部の婦女子ぐらいだからな。
だから、本番でまた中継をするなら、誰かに解説をしてもらうのがいいのでは?(古館除く)それこそ、SF作家だとかサイエンスライターを拘束して取材させてやる代わりにしゃべれとか。(笑)打ち上げみたいな「はっきりした」わかりやすさっていうのがないから、それを見せてやらないと。
先日の中継を見ててもなんだかわからない。おっちゃんたちが右往左往しているだけ。ちょうど中止指令をだしたころに人垣ができてたのでなんかあったんかと思ったぐらいだもの。テキストベースの中継も頻繁じゃないし。
いまどきリアルタイムのCGアニメも作れるんだから、ボランティアを募ってつくりゃいいんだよね。暇な学生さんとかたくさんいるんだから。喜んで作ってくれるって。金が無いのはみんなわかってる。これをチャンスと手弁当で駆けつける数寄者はそれこそ星の数ほどいるぞ。なに、セキュリティ?別にボランティアだからって身元照会をきっちりしてはいけないって事は無い。むしろあらかじめそういうことを想定したセキュリティの計画を立てとけば問題ないじゃん。ボランティアも事前登録にするとか。ボランティア=有象無象をイメージするから難しくなっちゃうんだよね。
なんてここに書いてもJAXAの中の人には届かないと思うのだが。メールしろ?しない。きっとそんなことは頭のいい彼らだから考えているさ。出来ないのは頭の固い上司のせいでってことで。